りーもんのブログ

暇つぶしにでも見てみてはいかがですか!

なぜ人は存在しているのか

種を植えると芽が出て葉が出て花が咲き、実がなります。

何でそうなるのでしょうか。

 

ほとんどの人はそれは植物の成長には水、温度、酸素、光など、植物の成長における

状況がそろったから芽が出るんだよって答えます。

詳しい植物学者なら種の中にある胚や胚乳、こういう細胞がどうなってこうなって、

芽が出るようになっていると答えるでしょう。

でも、ちょっと待ってください。

どうしてそうなっているかというのはその説明を聞いてわかりますが、

でもそれは植物の成長する過程を見て、

そうなっているというのを見ているだけではないでしょうか。

 

この前の記事にも書いた胎児の成長を思い出してください。

人間はどうやって生まれるんですか?

それは精子卵子が受精して受精卵ができて、細胞分裂して、、、、

ってなると思うんですけどそういう仕組みを説明はできてもじゃあなぜそうなるのか。

ここは人間には説明はつかないと思うんです。

 

なぜ生まれてきたんですか?

そう聞かれてそれはお父さんとお母さんがいて、そこから一つずつ細胞貰ってそれが人になって誕生したんですよ。

それはそうですよね。さかのぼるとそうなります。

でもそれはさっきと同じように過程を聞いているだけなんです。

 

では聞き方を変えて、生まれてきた目的はなんですか?

お母さん、お父さんに聞いてみましょう。

でもお父さんお母さんがあなたを作ったわけじゃないですよね。

たしかに、お父さんとお母さんの出会いがなければ子供は生まれません。

ですが、私の耳も目も口も、手も足もお父さんやお母さんが作ってくれたわけじゃありません。どこをつくったんですか?

両親が作ったんならもっと美人に産んでくれてもよかったのに、、、なんて(笑)

 

なぜ生まれてきたのか。

この疑問を答えられる人はいるのでしょうか。

模索して模索して、いろんな人が研究し、いろんな人がいろんな考えに行きついています。

大半は人生のなかで「幸せになるためだ」とか「人を喜ばせるためだ」とか「お金を稼ぐためだ」とか自分の生きていく中で自分で人生の目的は決めてます。

それは人生の始まりでなく途中から生きる目的を定めるかたちになりますよね。

もちろんまだ定め切れていない人だっています。

 

創造されたものには必ず目的が先にあります。

全部目的をもってつくられているんです。それは人間もです。

宇宙にも目的があり、目的は宇宙の前にあります。

人間にも目的があり、それは人間が存在する前にあるはずです。

 

目的を決めるのは誰か、それはつくられたものでなくつくったかたです。

だから生きる目的って最初からあるはずですよね。

人間みんな目的もって生まれてます。

だから存在する意味がない人なんていないんですよ。

 

存在する理由は私やあなたをつくった存在にきくのが一番ですね。

そうすれば人生の目的を知ることができます。

で、結局それは誰なんですか?

 

 

というのはもう神様としかいえないんじゃないでしょうか。

神さまを認めたくない方は仕方ないのですが、認めざるを得ないぐらい、

植物が成るのも、宇宙があるのも、人間が生まれるのも理屈じゃ説明できません。

こういうとスピリチュアルみたいになってしまい間違って聞こえてしまうかもしれないですが、

存在よりも目的が先にあるというのは当たり前のことです。

偶然たまたま生まれてたまたま宇宙があってたまたま地球に人間が住んでいて、

たまたまたまたま猿から進化の過程で人間になってなんかたまたま生まれてたまたま存在していると片付けることの方がおかしいのではないでしょうか。

たまたまにしてはできすぎてます。