りーもんのブログ

暇つぶしにでも見てみてはいかがですか!

価値は目的によって決まります!!

みなさんは価値は何によって決めてますか?

お金?それとも使い勝手?

 

そもそも価値とは?

価値をネットで調べてみましたら「どれくらい大切か、またどれくらい役に立つかという程度。値打ち」とかいうのがでてきました。

 

例えば、時計があるんですけど、

普通に考えると時計の価値を測る時、まず第一は動くかどうかですよね。

時計として時間を計るっていう役割をしてくれないと意味がないですから。

そしてその後、買った値段とか、どこどこのブランドとかそういうのでああこれは価値が高いね、とかいったりしますね。

だいたいここらへんで「お金」に価値をおいて考えてますね。

 

先ほど動くかどうかというのを第一に考えましたが、

でも動かない時計にも価値があったりします。

例えばそれがおばあちゃんの形見だったりしたらどうですか?

たとえ動かなくても手元にあるだけでその時計には意味があり、価値があると思うんですね。

 

じゃあ時計の価値ってどうやって決まるの?

って思うとそれは目的によってその価値は決まるんですね。

時計の目的がただ時間を正確に知るということだったら、正確な時計に価値があるし、お洒落に見られたいからという目的だったら、お洒落な時計に価値があるし、

おばあちゃんの形見ということならその時計自体に価値があるわけです。

だから価値を決めるのはその目的なんですね。

 

そう考えてみると、私の価値って何でしょうか。

よくこういうことを聞いたりします。

「自分は価値のない人間だ」「生きている意味が分からない」

こう思って自殺したり、悩んだりしている人がいます。

自分の価値がわからない人たくさんいます。

 

それはつまり、価値がわからない=目的がわからないから なんですよね。

生きる目的がわからない=人生の目的がわからない

自分に価値がないと思う=自分には目的がない

というわけなんです。

 

でも以前書いた通り、目的があるから私たちは存在しているんです。

目的があるということはその目的を知り、目的通りに存在することができたら、

それは価値ある人なんです。

だから生きる目的を知ることっていうのは自分の存在を認めることであって、

絶対に必要なことなんですよね。

 

目的によって価値が決まるということは

人生の価値も生きている目的によって決まるんです。

 

皆さんの人生はどうですか?

どういう目的をもって生きていますか?

 

でも以前の記事を読まれたら、

人生の目的って生まれる前から決まっているんじゃないの?

って疑問になりますよね。

 

答えはそう、その通りです。

生まれる前から決まっていて、その目的通りに人生をいけば、

その人の価値は最高の価値になります。

人間みんな目的もって生まれてきてるんだから、

みんな最高の価値を発揮できるんですよ!素晴らしいですね!

 

そのためにはまず「人生の目的を知る」これが早急な課題です!