りーもんのブログ

暇つぶしにでも見てみてはいかがですか!

愛情は仕えることが喜び

前回の続きです。

お母さんと赤ちゃんの間は愛情関係で成り立っています。

生まれたばかりの赤ちゃんは何もすることができません。

夜泣きはするし、ウンチはするし、抱っこを求めます。

赤ちゃんは暴君のようですが、母親は赤ちゃんのわがままを許し、一生懸命お世話しかわいがり、抱きしめて幸福感に浸ります。

赤ちゃんが少しでも様子がおかしかったら心配するし、

ご飯を食べない、ウンチをしないだけでも心配になります。

愛情関係においては仕えることは喜びになります。

愛情には落差を埋める働きがあります。

本当に愛すれば自分を犠牲にしてでも愛したいと思います。

 

 

さて、愛情ついてお話ししたところで、

次はその愛情が成立するには相手の「欲望」が必要であることをお話ししたいと思います。