りーもんのブログ

暇つぶしにでも見てみてはいかがですか!

人生における欲望と愛情について

人間には基本的欲望が備わっています。 食欲とか睡眠欲とかは一般的に聞いたりしますね。 これら人間本来の生存にかかわる基本的欲望については生存欲といえます。 他、子孫繁栄を目指す基本的欲望もあります。家庭欲といえます。 そして社会を喜ばせ、社会…

愛情は仕えることが喜び

前回の続きです。 お母さんと赤ちゃんの間は愛情関係で成り立っています。 生まれたばかりの赤ちゃんは何もすることができません。 夜泣きはするし、ウンチはするし、抱っこを求めます。 赤ちゃんは暴君のようですが、母親は赤ちゃんのわがままを許し、一生…

原因と結果の関係

「原因にないものが結果に表れることはない」 つまりどういうことか、 簡単に言うと100円の入った財布からでてくるのは100円以下しかありえません。 水は高いところから低いところに流れます。 科学的現象において100の原因からは100以下の結果しか出ません…

物事を考えるときの2つの視点

今日は物事を考えるときの重要な2つの視点について書きます。 それは「なぜ?」と「どのようにして?」です。 何事も人はこの2つの疑問を持つわけです。 なぜは目的を聞き、どのようにしては方法手段をきくものです。 5W1Hときいたことはありますか? 5W…

本心が欲する生き方とは

今日は「本心が欲するもの」について書いていこうと思います。 本心が欲するものと拒むものがあります。 欲するものはやっぱり、幸せ、喜び、感謝、嬉しい、感動…等々 そういう話を聞くと幸せな気持ちになりますし、良い気持ちになります。 反対に拒むものは…

価値は目的によって決まります!!

みなさんは価値は何によって決めてますか? お金?それとも使い勝手? そもそも価値とは? 価値をネットで調べてみましたら「どれくらい大切か、またどれくらい役に立つかという程度。値打ち」とかいうのがでてきました。 例えば、時計があるんですけど、 普…

なぜ人は存在しているのか

種を植えると芽が出て葉が出て花が咲き、実がなります。 何でそうなるのでしょうか。 ほとんどの人はそれは植物の成長には水、温度、酸素、光など、植物の成長における 状況がそろったから芽が出るんだよって答えます。 詳しい植物学者なら種の中にある胚や…

人は生まれたときから死を目指している。

生まれたときにすでに死ぬことは決まっています。 長く生きて余命約100年の宣告を受けているみたいなものです。 人生の始まりは死を目指して出発しているといっても過言ではありません。 そう思うと人生は死ぬために生まれてきたと思えます。 じゃあなんで生…